PCのいろいろ(友人の備忘録的な感じ)

PC

皆さん、お久しぶりでふ。数学の記事は多忙な為、諦めました。 この記事はどうでもいいことしか書いてないので、ブラウザバックして、どうぞ。 では、PCについて語っていきます。 ゲームをする際に必要なスペックの目安。(詳しくは下を参照) 【CPU】intel …

楕円関数の二重周期性

目次→こちら 今回の曲は、事務員Gさんのジブリメドレーです。 ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた【事務員G】 - ニコニコ動画 前回の復習 の積分表示は、 (1)式が、の逆関数になっているというのですから興味深いです。 前回は、関数→積分表示しま…

2.逆関数

目次→こちら 2講目です。 曲は「Get Wild」です。 H ZETT Mさんによるアレンジです。のびのびとしていていいですね。 では、前回「Legendre-Jacobiの標準形の逆関数として、sn,cn,dn関数を定めた。」また、それらについては「いつか紹介する。」と記しまし…

1.楕円の弧長

初回の音楽は「砕月」です。 この曲は、まらしぃさん率いる「logical emotion」というバンドによってアレンジされたものです。 【東方】「砕月」をセッションしてみた【ろじえも】 - ニコニコ動画 では、やっていきましょう。 17,8世紀人々は楕円の弧の長さ…

楕円関数

ここでは、フェルマーの最終定理で主として使われ、あるいは今日の暗号学の発展に寄与している楕円関数についての基本を述べておきたい。 できる限り高校数学の範囲で説明していくつもりではあるが、複素関数論の基礎を理解していないと、楕円関数を語ること…

はじめまして. rucichoと申します。 趣味で数学を勉強しているので、語っていければなぁと思います。 他に、ピアノやドラムやらを演奏しています。 アニメ、漫画も大好きです。 同じ趣味だったら、一緒に話ましょうね。 よろしくお願いします! あ、twitter …